ぼくはそら Sweet Baby
    20100804.jpg

    blueberry

    PORTRA 160NC
    少しでも涼しくなる写真を・・。


    * * *


    (長文です・・・)


    かわいいかわいいでここまで来てしまいましたが
    そんなかわいいぼくにも魔の2歳がやってきてます。

    幾分余裕はなくなりますが、2人目ちゃん
    やっぱりかわいいでまだなんとかやっていけそうかな。^^

    人を使い分ける術を知っていて、私と旦那さんへの扱いが違うの。
    私はダメなものはダメと教えてるのだけど、旦那さんはどこか甘い。

    ソラがうるさければ朝ごはんを食べる前でもヨーグルトなどあたえ
    またギャーギャー言い出したら、外へ連れ出してもくれる・・。
    自販機でジュースを買ってあげて帰って来たりもするのだけど、
    それも回数が増えれば、高くつくよね~、すごく。

    「あっちぃい!」 「こっちぃい!」 
    と抱っこして冷蔵庫を開けるように指示するのが日課。
    私が1回なのに対して、旦那さんへは5回くらい・・?


    * *


    心配性な旦那さん

    旦那さんに言わせればね、私はどんくさいんだって(爆)
    私がちゃんと気を付けてることをいちいち言ってくるの。

    例えば、火の近くは絶対来させないでね、とか
    お湯沸かしてる時は一番奥でやったほうがいい、とか
    ソファーのひじかけに登ってたら 「あぶないよー!」 と駆け寄るし
    ベッドでぴょんぴょん飛んでたら 「落ちるから!」 とやめさせる。
    すべり台をする時は、半径50cm以内で常にマークしてます。 

    ジャングルジムなんてもっての外。
    「保育園ではやってるよ。 3段まで登れたって!」
    これを言った時は、絶対俺はそんなの見れない、と言っていた。^^

    安全を見ながら挑戦させてあげたいな、と私は思うのだけど・・。
    すべり台だって登って滑る・・の単調なものではなく、
    後ろに滑ってみたり、滑るほうから登ってみたくなるよね。


    * *


    2歳のソラ

    日に日におしゃべりも上手になってきています。

    「かか おしたの?」   かか どうしたの?
    「かか あにしてるお?」   かか なにしてるの?
    「なんだこれ!?」   これなに?の言い方が少し変わった(笑)
    「そらくんのかんかんしぇん!」  マックでもらった新幹線を自分のだと言い張る  
    「どんどんくーま」   ♪はたらくくるま♪のこと
    「あいちゃん おいえ」   あいちゃん、おいで
    「くーしゃ」   クレーン車
    「かかのぱんちゅ」   洗濯しておいてあったガードルを見て・・
    (可笑しかったのが、そのあとアイが 「ちがうよー、かかのズボンでしょ!」
    と言い直し、ソラが 「かかのぱんちゅー!」 と言い、言い合いしていた。)

    意味不明の言葉を言って、訴えてきて、こちらがわからずにいると怒り、
    「うんうん、そうだねー♪」 と聞いてあげてもキレたりもします・・。

    そんなソラだけど、慎重派で、優しい性格。
    姉とは対等だと思っていて、ケンカもしてます。
    気に入らないと、アイのことをぶちに行き、
    たまにアイも 「うえ~ん」 と泣いてしまうの。。
    でも根はやさしいので、すぐに物をゆずってあげ、
    大好きな新幹線も 「あいちゃんの!」 なんて貸してあげたり。


    * *


    お風呂でのこと

    アイと遊んでたと思ったら、ソラの持ってたおけが
    アイの頭にあたり、アイは 「わざとやった~!」 とすごく怒ったの。
    ソラに 「アイちゃん痛かったって、ゴメンね、ってあやまりな・・」
    と言うと、ソラは口をとがらせ、ぷく~っとした表情。
    何度かそんなやり取りをして・・、 
    「かか、もう知らない!って言っちゃうよ」 と言っても、
    まだソラはぷく~とした顔で 「いやだ」 と言い謝りたくない様子。
    「もうそんな子おしりペンするよ」 と言ってお尻をペンペンすると、
    数秒間があいて 「・・・うえぇ~~ん」 と泣き出したソラ。
    そんなこんなで、次にアイの手がソラにぶつかって、
    すぐにアイが 「ゴメンね!」 (すごく軽いゴメンね)とあやまると、
    ソラは 「いーよ♪」 と・・(笑) 
    次にソラも 「アイちゃん ごえんね!」 と言い出す事ができました。

    普段、兄弟ケンカはわりとほおっておくのだけど、
    このお風呂タイムでのやりとりは、面白かった。 
    素直にあやまれる事は大切だもんね。
    いつもは 「ごえんしゃい」 ってあやまれるソラなのに
    この時ばかりはアイに対してなにか意地をはってしまったよう。^^


    * *


    パイパイ 

    1日に1度 夜寝る時にだけが定着してたのだけど、
    そろそろおわりの準備をしていこうと思っています。

    夜、お風呂に入って、ご飯を食べて、
    自然に寝ちゃう日も時々あったりするのだけど、
    ここ2日、パイパイを飲まずに寝ることができました!

    ◆ 一昨日
    「パイパイ いぃい?」 と寝る前、
    抱っこしながら、ひざに乗って聞いてくるのだけど、
    その日、なんとなく、言ってみました・・。
    私 「もう赤ちゃんじゃないし、ソラくんはお兄ちゃんなんだよ。
       だからパイパイは終わりにしようか・・?」
    ソラ 「いやー!」 「パイパイいーぃい~?」
    私 「大丈夫だよ、一緒に寝て、トントンしてあげるから。」
    ソラ 「うん・・☆」  
    小さく「うん」と言い寝てくれた。

    ◆ 昨日
    寝る前になって・・
    ソラ 「パイパイ いぃいー?」
    私 「昨日、飲まなくて寝んねできたから、大丈夫だよ♪」
    ソラ 「パイパイいや!」
    そのまま、枕にたおれこみ、数分で寝てしまいました。

    このまま卒業できるといいんだけど・・

    でも、このまま終わりかと思うと 寂しい~・・


    20100804-02.jpg

    2ヶ月の頃のソラ 小ちゃ~い かわい~♪








    Comment



    izumiさんこんばんは☆
    お風呂でのやり取り可愛い^^
    にこにこ笑顔で読みました^^

    我が家は魔の2歳です(><)
    すべてが「イヤ!!」だそうです^^;
    唯一「イヤ」でないものは・・・アイスとあんぱんまんDVDのみです^^;
    うちは、izumiさん家と逆で、旦那曰く私は次女に砂糖のように甘いらしいです!
    自分では自覚ゼロですが・・・
    今日は次女のイヤイヤ病があまりにひどかったので、私なりに厳しく接してみたら
    いつもは嫌がる歯磨きをすんなりさせてくれました(笑)
    日ごろ甘い人が厳しいと、イヤイヤ病には効果がありそうですよ^m^

    パイパイ私も悩んでます(><)
    そろそろ卒業を考えているものの・・・・
    ソラくんのように上手くいってくれそうになくて・・・
    今一番の悩みかも(><)
    どうしたらよいでしょうか?

    気づいたら長文に・・・
    ごめんなさい・・・





    * acoさん
    こんばんは☆
    お風呂でのやりとり・・
    バタバタ感が伝わりました~?(笑)
    最近、なかなかあやまれなかったりする事あるんですよぉ。
    なんなのか・・、息子の心にこっそり聞いてみたいです。^^

    acoさん家の娘ちゃんもイヤイヤ病真っ最中なのですねぇー。
    2人目とはいえ真剣に付き合うとつかれますよね。。。
    でも成長しているんだ~、と思いますよね!
    歯磨き、イヤだったなんて、でも傍からみると可愛い。^^
    うちはその歯磨き、息子は大好きなんですよ~♪
    それと、うちはね、おばけがこわいらしく、
    おばけさんが・・という言葉がわりと効果的です。

    パイパイ、娘ちゃん、継続中なのですね~。
    そのこそのこによって色々な方法があるようですよね。
    シールが好きだったりしたら、少し成功できたら、
    シールをはっていくとか・・、可愛いカレンダー方式にしてみるとか・・
    acoさん娘ちゃん がんばってみてくださいね・・♪
    私はこの夏休み中に・・と思っているんですよぉ。




    Post Comment


     
     管理者にのみ表示を許可する