保育参観 Sweet Baby
    20090531.jpg

    「こいのごり」

    PORTRA 160NC
    アイ曰く 「こいのごり」
    3歳児のちょっとした言葉の間違いはカワイイ。
    それを正すと時々怒られることがあります。^^;

    アイが保育園に入ってはじめて作った作品。
    記念にフィルムのカメラでも残しておきました。

    ■ 身体検査のキロク ■
    身長が98cmになりました。

    * * *

    アイの保育参観がありました。 

    ◆ 内容 ◆

    ・折り紙を折ったり切ったり自由にする
      ↓
    ・席について出席をとる
      ↓
    ・クレヨンで画用紙にお絵かき
      ↓
    ・音楽に合わせてリズム体操
      ↓
    ・絵本やおままごとなど自由時間
      ↓
    ・紙芝居 2話
      ↓
    ・お昼ごはん

    雨の日で、お昼までお部屋でこんな風に過ごしました。
    私とお友達のお母さん 2人の参加でした。

    まず折り紙からはじまり、お友達が次々 「これおってー」 と寄ってきます!
    本を見ながら飛行機(難しかった!)や蝶々など折ってあげました。

    紙芝居の時には甘えたな女の子が私の膝に乗ってきて、
    「アイちゃんも。」 と押してきたけど、膝を仲良く分け合って座りました。

    お昼ごはんは試食もさせてもらい、
    子供と一緒の机でカレーとサラダを食べました。
    子供たちの大好きなカレー みんなおかわりしてました。^^

    アイは食べるのがゆっくりで時間がかかるそう。
    量は3分の1程度に減らしてもらっているようで、
    最後まで残って食べている組みたい。^^

    保育園に入って、集団生活をはじめ、早2ヶ月。
    すっかり園での生活に溶け込んでいる様子に安心しました。

    先生とお友達と楽しそうに踊って、
    紙芝居をちゃんと座って見て聞くことができ、
    普通のことなのだけど・・、今まであまり出来なかったアイが
    たった2ヶ月でこんなにも変わるんだ!と驚きました。

    お友達とイスを取りあっても簡単にわかいしていたし、
    画用紙に名前を書いてもらう列にもちゃんと並べていたし、
    水道で順番を先に取られても何てことない顔してたし・・。

    でも多少のいざこざはあって・・、
    誰がおもちゃ箱を片付けるかで、女の子3人取り合いをしてました!
    先生が片付けることとなって、一件落着・・。^^;
    それとか、絵本やトイレの取り合いもしてました(笑)

    嬉しくて楽しくて・・ 先生のすごさにおどろいて
    子供たちの笑顔に癒された1日でした・・☆








    Comment




    izumiさん、こんにちは^^

    ソラ君大きくなりましたね~~!!
    すっかり赤ちゃんから子どもの顔つきに見えて、
    よそ様のお子ちゃまの成長は、なんて早いんだろう!って思いました☆

    小さな子の言い間違い、とても可愛いですよね♪
    園生活にも慣れてきたようで良かったですね~(*´∀`*)
    先生って凄いですよね!
    子どもたちのなだめ方や叱り方も^^

    ↓撮影会のお写真、とても可愛いですね~!
    素敵です♪
    こういうのだったら、私も飾りたいなぁ^^

    それと、オタフクアジサイ、お庭に植えてみえるのですか?
    私も好きなアジサイのひとつなんです♪
    いつか我が家にもお迎えしたいなぁと思っていました☆

    水遊びもそろそろOKですかね^^
    子どもたちは大人よりも汗っかきだし、かなり暑いのかしら~~

    先日はミシンについてご丁寧にありがとうございました^^
    教えていただいた縫い方でやってみます♪

    前回コメントを細かくしてしまって・・・。
    お返事大変だったかしら。。。と気になっていました。。
    なので今回はまとめてコメントさせていただいちゃいましたけど、良かったでしょうか?^^

    またお邪魔しま~す☆





    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます





    * すえひめさん
    こんばんは☆

    ソラ、大きくなりました~・・、よね。^^
    先日11ヶ月になりました。。
    うれしいはずが なんだか悲しいです。
    うんうん。 ひとの子は成長早いですよね!

    小さい子の言い間違え、かわいいですよねー。
    でもそろそろ直していった方がいいのかな・・とも思い、
    正しい言葉を教えると怒られるのです。。
    来年は間違えることなんてもっと減っちゃいますね、きっと。

    撮影会の写真、なんとも素敵でしたよ。
    カメラマンさんとてもたくさんシャッターをきっていたので
    他にはどんな写真があったのかな~・・と気になります・・。
    額縁に入れたい雰囲気・・ですよね。

    おたふくアジサイって、ネーミング、私も先日知りました、
    アジサイにもいろいろな名前があるんですよね・・!
    まさかぁー、うちは賃貸なので、自分の庭はないんですよ。
    すえひめさんのお庭にはどんなアジサイが来るのだろう~。
    うむ・・、考えてる時間が楽しそうな感じですね。

    この日は夏のような日差しで、
    私は日焼け止めぬらずに遊んでしまい、
    夕方は腕がひりひりしてました。

    ミシン、どうされたかな?
    いろいろ試してみて、いい方法が見つかるといいですね。

    コメントのことは全く!気にしないでくださいね。
    たくさんいただけて、とっても嬉しかったのですよ。
    またぜひ遊びにいらしてくださいねー。^^





    保育参観・・・
    子どもの成長を目の当たりにする機会ですよね。
    今まで出来なかったことを
    ママの居ないトコロで、ちゃんと先生やお友達と一緒に頑張っている姿、
    感無量ですよねー。

    アイちゃんも楽しんでいるようで
    すごいなーって思います☆

    私は今は幼稚園探し。探しというか巡りかな。
    来年の今頃は、私の手から離れて頑張っているヒィチの姿が
    見れるんだなーって思いました^^






    * 鍵コメちゃん
    さっそくのコメントありがとー♪
    久しぶりだよね。 なにしていたのかなぁ? 元気だった?
    いろいろあったんだね、でも抜け穴は見えてきた感じかな。
    私は鍵コメちゃんと昔話した感じとさほど変わらずマイペースにやってます。
    だからか先に進めず未だ結婚当初からいたペット可物件アパート暮らしなの。
    素敵だなんて・・、ありがとうー♪ そのお言葉だけでうれしいわ。
    鍵コメちゃんのブログこれから楽しみにしているね~♪
    がんばりすぎないよう・・、鍵コメちゃんのペースで・・、ねっ。^^
    こいのごり・・言うー!?(笑) 
    1年上の先輩くんも言うのね。 それはそれは。
    かわいいなぁ・・ほっこり安心しましたぁ・・。^^



    * 友理さん
    保育参観 
    ちょっぴり緊張したけれど、子供たちもすぐに打ち解けてくれ、
    すごく楽しくて、幸せな時間でしたー。
    園でのアイは私にべったりじゃなく、クールで・・。
    お友達とかけずりまわってる感じです・・(笑)
    私がいたのでアイの様子はいつもと少し違ったようだけど
    家では見ない姿がたくさん見られ、感動した1日でした。
    (大袈裟だけど・・。^^)

    友理さんもいまは幼稚園めぐりなのねぇ。
    来年のこと、いろいろ夢見ちゃいますよね・・。
    ひぃちくんとの時をいっぱい楽しんでくださいね☆




    Post Comment


     
     管理者にのみ表示を許可する